女子高生、カンボジアへ行く。

当時17歳。日本ユネスコ協会連盟主催 公益社団法人かめのり財団共催 第6回カンボジアスタディツアー参加。

カンボジアでタランチュラとサソリを食べた話(カンボジアST🇰🇭)

 

今回は、虫の話を画像付きでします。そのため、虫が苦手な方は、読むことをご遠慮していただくことをお勧めします

 

 

 

カンボジアでは、様々な虫が食用として販売されています。その一部について紹介します。

 

 

 

最もよく見かけたものは、コオロギです。観光客が多いセントラルマーケット付近でも買うことができます。味は、エビのようといわれます(私は、残念ながら食べていません) 。

 

セントラルマーケット

f:id:mchisa:20200108212520j:image

 

 

 

 

私が食べたものは、タランチュラとサソリです。私が買った時は、1匹1ドルほどでした。しかし、現地の方によると、それは私が外国人だから値引きしてくれなかっただけで、普通は1ドルあれば5匹ぐらいは買えるということでした。

 

 

 f:id:mchisa:20200108211822j:image

 

 

買った店です。虫が山のようにお皿に乗っています。

f:id:mchisa:20200108211819j:image

 

 

食べ方

そのまま食べても問題ありませんが、現地の方は、足の先端だけ取り除いて食べていました。理由は虫は色々なところを歩いていて汚そうだから、ということでした。

 

また、サソリは、ハサミと尾の部分は取り除いて食べました。

 

 

毒について

タランチュラといえば、毒も持つことで知られていますが、調理すると毒性は消えるとか…?(正確にはわかりませんでした)

 

 

感想

タランチュラもサソリも甘辛い味付けで、サクサクとした軽い食感で、美味しかったです。

 

しかし、一緒に食べた日本人メンバーの中には、見た目のイメージから、少し食べて捨ててしまう人も…

 

 

 

もし、カンボジアに行く機会があったら、ぜひ一度虫食にチャレンジしてみてほしいです。その際は、あまり見た目のイメージに引っ張られすぎないようにしてください!