女子高生、カンボジアへ行く。

当時17歳。日本ユネスコ協会連盟主催 公益社団法人かめのり財団共催 第6回カンボジアスタディツアー参加。

キリングフィールド(カンボジアST🇰🇭)

前回は、1970年代のポル・ポト政権により、多くの国民が収容された施設であるツールスレンについて書きました。 ツールスレン博物館(カンボジアST) - 女子高生、カンボジアへ行く。 今回は、当時多くの国民が殺された地、キリングフィールドについて紹介し…

ツールスレン博物館(カンボジアST🇰🇭)

カンボジアには、ポル・ポトという指導者による悲惨な歴史があります。 1970年代、ポル・ポトは、完全な農業社会を理想とし、国民は、農民になるべきとされました。 そのため、知識人は政権により、拷問され、虐殺されました。ポル・ポト政権が、知識人と判…

カンボジアでタランチュラとサソリを食べた話(カンボジアST🇰🇭)

今回は、虫の話を画像付きでします。そのため、虫が苦手な方は、読むことをご遠慮していただくことをお勧めします。 カンボジアでは、様々な虫が食用として販売されています。その一部について紹介します。 最もよく見かけたものは、コオロギです。観光客が…

塗り絵プロジェクト(カンボジアST🇰🇭)

カンボジアスタディツアーでは、寺子屋に通う学生と交流する機会が、何度かありました。 チョンクニア寺子屋(カンボジアST) - 女子高生、カンボジアへ行く。 リエンダイ寺子屋(カンボジアST) - 女子高生、カンボジアへ行く。 家庭訪問(カンボジアST) -…

家庭訪問(カンボジアST🇰🇭)

リエンダイ寺子屋での交流後、私達は2つのグループごとに、寺子屋に通う学生の家庭訪問をしました。私は、15歳の女子学生の家を訪れました。 リエンダイ寺子屋でのお話はこちらをご覧ください。 リエンダイ寺子屋(カンボジアST) - 女子高生、カンボジアへ…

リエンダイ寺子屋(カンボジアST🇰🇭)

今日は、リエンダイ寺子屋を訪れた際のことについて書きます。 リエンダイ寺子屋は、アンコール遺跡という観光地の近くにありますが、周辺地域には、貧しい暮らしを送る人が多いというのが現状です。 今回のスタディツアーでは、実際にリエンダイ寺子屋の復…

チョンクニア寺子屋(カンボジアST🇰🇭)

カンボジアスタディツアーでは、チョンクニア村を訪れました。チョンクニア村は首都プノンペンと比べると、まだ貧しい人が多いのが現状です。また、トンレサップ湖が近く、水上集落として有名な村でもあります。 チョンクニア村には、寺子屋という日本ユネス…

はじめまして

はじめまして、こんにちは! 今回初めてブログを開設しました!(緊張気味です) まず、このブログについて、簡単な紹介をさせてください! 私は、2019年夏、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟主催第6回高校生カンボジアスタディツアーに参加しました。カン…